ホームステージングとは、売却不動産をすてきなインテリアアイテムや家具でコーディネートして、まるでモデルルームのようにする方法です。
売却する不動産に費用をかけてホームステージングするメリットとは何でしょうか。
ホームステージングの詳しい内容とそのメリットが何なのかを解説します。
ホームステージングとは不動産売却方法の1つ!内容を解説
ホームステージングをご存じですか。
売却したい不動産をきれいにインテリアコーディネートして魅力的に見せる販売の方法です。
ホームステージャーという資格を持ったプロフェッショナルに依頼して進められるので、インテリアに疎くても問題なくホームステージングできます。
ホームステージャーという職種にはなじみのない方がほとんどですが、売却時不動産会社が窓口となって紹介してもう方法が一般的です。
さらにおしゃれな家具やアイテムを自前で持っていなくても、レンタル業者を利用すればホームステージングを手軽に実現できます。
売却後もしすぐに不動産の買い手が現れなくても、一定期間レンタルできる業者もあるので安心です。
空室の不動産をホームステージングするのは想像しやすいですが、実は住んでいる段階からホームステージングはできます。
ホームステージャーと相談しながらインテリアを整えたり、雰囲気に合わない家具などは一時的に預けたりしながらホームステージングを実現するのです。
片づけは引っ越し前に必ずすることなので、効率良い売却方法と言えますね。
ホームステージングした不動産売却にはどのようなメリットがあるの?
売却したい不動産の買い手が早く見つかりやすくなることが、ホームステージングで得られる代表的なメリットです。
ホームステージングによって不動産が売却希望価格より6%高くなった、3倍早く買い手が決まったというデータがありその効果がわかります。
中古戸建物件やマンションは、売却期間が長くなるほど不動産の価値が下がり、さらに不動産にかかる必要経費がかさみます。
不動産を早く売却することの重要性がわかりますね。
何もないがらんとした部屋と、おしゃれにホームステージングされた部屋を比較すると、後者の方が人目を引く可能性が高いでしょう。
買い物をするときの第一印象は何についても重要で、それは大きな買い物である不動産でも同じことが言えます。
実際にその不動産を購入して住むときのイメージがしやすいのも、買い手にとってはメリットです。
さらにホームステージングしておしゃれなインテリアになった不動産は、それだけで高く売れる可能性があります。
ホームステージングは手間がかかり多くは費用もかかる売却方法ですが、メリットの方が上回る場合が多いでしょう。