今回は分譲マンションの購入を検討されている方のために、分譲マンションのメリットとデメリットについて解説します。
また、埼玉県において新築分譲マンションの価格相場はどうなっているのかについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
分譲マンションを購入することで得られるメリットとは?
「一棟のマンションを住戸ごとに区分けし、一戸ずつ販売する」という分譲マンションを購入することで得られる大きなメリットは「賃貸マンションよりも設備や施設が充実していて快適な生活をおくれる」点でしょう。
単に「設備のグレードが賃貸物件より上」なだけでなく、キッズルームは宅配ロッカー、ラウンジなど賃貸物件ではなかなか見られない共用施設がある点も魅力です。
さらに、一戸建てと比べても「物件のセキュリティや立地条件にすぐれている」ケースが多くなります。
今や分譲マンションでは「防犯カメラやオートロックは当たり前」の時代になっていますが、一戸建てではまだまだそうなっていない家が多いですし、駅からの徒歩分数も分譲マンションのほうが短い傾向があります。
また「24時間ゴミ出しOKのところが多い」のも、賃貸マンションや一戸建てではなかなか得られない分譲マンションならではのメリットといえるでしょう。
分譲マンションを購入する前に知っておきたいデメリット
分譲マンションの購入を検討しているのであれば、事前にデメリットも理解しておくことが大切です。
一戸建てと比較した場合の分譲マンション最大のデメリットは、やはり「管理費や修繕積立金・駐車場代など、住宅ローンや固定資産税以外にも出費が多い」点でしょう。
修繕積立金については「一戸建てのリフォーム用積立のようなもの」と考えることもできますが、管理費や駐車場代はやはりネックです。
さらに「管理規約によって生活上に多少の制限が出ることもある」「上階・下階と騒音トラブルになるリスクもある」といったデメリットもあります。
賃貸マンションと比較した場合のデメリットは「気軽に引っ越すことができない」点ですが、これは持ち家全般に該当するデメリットといえます。
埼玉県の分譲マンションの価格相場はどのくらいになる?
では最後に、埼玉県の分譲マンションの価格相場をご紹介しましょう。
不動産流通推進センターが発表している「2022 不動産業統計集」にある「マンションの地域別平均分譲価格の推移」を見てみると、埼玉県のマンション分譲価格の平均額は平成29年から令和3年までの5年間で、4,005万円・4,084万円・3,819万円・3,838万円・4,017万円となっています。
これを見るとおおむね4,000万円前後が埼玉県の新築分譲マンションの相場である、ということがわかりますね。
まとめ
今回は分譲マンションのメリットとデメリットを解説したうえで、埼玉県の新築分譲マンションの相場も解説しました。
分譲マンションは便利でメリットも多いですがデメリットもあることを理解し、慎重に検討しましょう。
私たちTKG合同会社は、入間市、狭山市、飯能市を中心に不動産売却を扱っております。
不動産売却についてご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓