「平屋を売りたいけれど、売れるか不安」「なかなか売れないと聞いたけれど、なんでだろう」このように考えている人は多くいます。
今回は、不動産売却のなかでも平屋にスポットを当てて解説していきます。
メリット・デメリットはもちろん、おすすめの売却方法もご紹介していきます。
不動産売却するなら平屋がおすすめ!平屋の特徴やメリット・デメリットとは?
古風なイメージを持ちやすい平屋は、実は密かに人気な物件です。
そこで、平屋の特徴、メリット・デメリットをご紹介していきましょう。
子どもやお年寄り
平屋の最大の特徴でもある「階段がない」部分は、階段によるけがを防ぐことはもちろん、足腰が不自由になっていく老後を見据えて購入する人が多くいます。
長く住む家、安全に暮らせる家を買いたいからこそ、人気があるのです。
災害に強い
建物は高さがあるほど風や雨、揺れなどの影響を大きく受けます。
そのため2階部分がないだけで、災害の被害を抑えるメリットを持っているのです。
防犯リスクの増大
2階建てや3階建ての家に比べると、窓や扉が多く、空き巣など侵入しやすい傾向にあります。
もちろん、防犯対策をしっかりおこなうことで防げるものもあります。
日当たり
これは、周辺の建物環境によって異なります。
隣近所に2階建て、ビルやマンションなど高い建物が多く建っていると、日当たりが悪くなってしまいます。
建てたときは問題なくても、年月が過ぎて周辺環境が変わっていくことは多くあるので、今は日当たりが良くても今後も良いかは分かりません。
不動産売却するなら平屋がおすすめ!平屋を売おすすめの売却方法
できるだけ高い金額で売りたい、早く売りたい場合は工夫が必要です。
どのような方法があるか、1つずつ見ていきましょう。
更地
2階建ての家を建てたい、理想の家がある人にとっては、土地のみで販売されているほうが購入に繋がりやすい傾向にあります。
これは、解体費や土地改良代などの支払いをネックに感じる人が多いからでしょう。
リフォーム
最新の設備やオシャレな内装にリフォームして売ることで、買い手が付きやすくなります。
しかし、リフォームにかかった金額を上乗せすることで、売れにくくなる可能性もあるので注意が必要です。