埼玉県入間市は都心まで約40kmとアクセスもよく、平坦な地形で自然環境にも恵まれています。
入間市には、かつて米軍基地だった場所にアメリカ郊外の街並みを思わせる住宅地を形成するジョンソンタウンというエリアがあります。
今回は埼玉県入間市にお住まいを考える方に向けて、個性豊かな方が集まるジョンソンタウンの魅力をご紹介します。
埼玉県入間市にあるジョンソンタウンをおすすめする理由は?
ジョンソンタウンに足を踏み入れると、まるでアメリカの郊外を訪れたかのような景色に驚くでしょう。
ジョンソンタウンには「米軍ハウス」と呼ばれる平屋のアメリカの古民家と、「平成ハウス」と呼ばれる現在の建築基準によって新たに作られた米軍ハウス風の低層新築住宅が豊かな自然の中に点在しています。
米軍ハウスは1954年に米軍用の住宅として建設されましたが、1978年にジョンソン基地が米軍から日本に返還されると米軍撤退後の住宅は空き家となっていった歴史があります。
1996年から復興化が検討され、2004年から新たに平成ハウスの建設がスタートし2009年にジョンソンタウンと命名されました。
現在ではアメリカ風の街並みが残る人気エリアとして認知され、2015年には都市景観大賞「都市空間部門」大賞、2017年には日本建築学会賞、キッズデザイン賞優秀賞を受賞しています。
アメリカ郊外を思わせる三角屋根に白い横張りの板壁の一軒家は、大きな窓から光が差し込み開放感のある吹き抜けの天井と広いリビングルームが魅力です。
リノベーションできる賃貸物件が多く、住宅の内装は入居者が思い思いにアレンジできるため、自分らしく豊かに暮らしたい個性的な入居者が集まっています。
子育て世代からの人気も高く、子どもは広い公園で遊び地域の方と交流しながら成長でき、保育園や学校、小児科なども敷地内にあるので安心です。
店主のこだわりの店やゆったりと音楽に浸れるカフェなど、50以上の個性豊かなお店があるので、休日に訪れる方も充実した時間が過ごせるでしょう。
埼玉県入間市にあるジョンソンタウンのアクセス方法は?
電車でお越しの際は西武池袋線「入間市」駅で下車し歩いて約18分、駅からタクシーに乗ると約3分ほどで着きます。
車でお越しの際は、圏央道の入間出口より約5km、10分ほどで到着します。
ジョンソンタウンには86台の有料コインパーキングがありますので、ご利用ください。
実際に訪れた方の口コミでは、異国情緒に触れて気分が上がった、カフェやお店の散策が楽しかったという声が多いので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。
所在地:埼玉県入間市東町1丁目6-1
おすすめ物件情報|入間市の物件一覧