見た目におしゃれで高級感のあるウッドブラインド。
ウッドブラインドのある生活に憧れている方も多いのではないでしょうか。
ウッドブラインドは決して安いものではないため、購入後に後悔したくないですよね。
今回は、ウッドブラインドを購入してから後悔することのないように、知っておきたいポイントについて解説していきましょう。
ウッドブラインドを購入して後悔しないためのメリットをご紹介
ウッドブラインドはデザイン性が高く、設置するだけで室内の雰囲気をおしゃれで高級感があるものにしてくれるというのが、大きなメリットです。
また、ウッドブラインドの羽であるスラットの重なり方を変えるだけで、室内に入る日差しを適切な量にする調光を簡単にできます。
スラットが木製のウッドブラインドは、アルミ製のものに比べてお手入れしやすいのが特徴です。
スラットの隙間から室内に風を通しながら、外部の人に室内の様子を見られないようにする目隠しの役割もあります。
ウッドブラインドを購入して後悔しないためにデメリットをご紹介
ウッドブラインドを購入する前に、デメリットについても把握しておきましょう。
天然の木材を使用していることの多いウッドブラインドは価格が高目になります。
1枚1枚のスラットに厚みのあるウッドブラインドはアルミ製のブラインドと比べると重いため、操作をするときにある程度の力が必要です。
高級感のあるウッドブラインドですが同時に重厚感もあるため、色によっては室内が暗い印象になってしまう場合があります。
室内をどんな印象にしたいのかを考え、所有している家具に合う色のウッドブラインドを選ぶようにしましょう。
取り付けにおすすめの設置場所の選び方
ウッドブラインドを購入する前に、ウッドブラインドを取り付けられる場所を把握しておくことが大切です。
天井付けタイプのウッドブラインドを取り付けるのにおすすめの場所は、ブラケット金具の厚みに合った奥行のある窓枠になります。
正面付けタイプのウッドブラインドを取り付けるのにおすすめの場所は、取り付け金具の高さに合った幅のある窓枠です。
ウッドブラインドを購入する前に設置する場所の寸法を測っておき、適したサイズのものを選ぶようにしましょう。
また、先ほどもお話したとおりウッドブラインドはかなりの重さがあるので、女性ひとりで取り付けをする場合には注意が必要です。
ケガをしたり室内に傷をつけたりしないよう、作業を始める前にきちんと作業内容を把握しておくことが大切です。
まとめ
ウッドブラインドはデザイン性が高いため、室内をおしゃれで高級感があるイメージにしてくれます。
見た目はもちろんのこと調光のしやすさや目隠し効果など、さまざまなメリットがあるウッドブラインドですが、重さがある点や暗いイメージになりやすい点などのデメリットもあります。
また、取り付け場所にきちんと合うかどうかを購入前にチェックして選ぶことが大切です。
後悔することのないよう、ウッドブラインドの見た目や使い勝手、取り付けやすさなどを前もって考慮して選ぶようにしましょう。
私たちTKG合同会社は、入間市、狭山市、飯能市を中心に不動産売却を扱っております。
不動産売却についてご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>