マンションの売却を検討されている方のなかには「マンション1階の物件は売却しにくい」と聞いて不安に思う方もいらっしゃると思います。
マンション1階の物件が売却しにくいのは事実ですが、いくつかのポイントを押さえておけば売却は十分可能です。
今回は、マンション1階の物件が売却しにくい理由、マンション1階の物件に住むメリット、売却のコツを解説します。
マンション1階の物件が売却しにくい理由
マンション1階の物件が売却しにくいといわれるのには、いくつかの理由があります。
売却しにくい理由としてまず挙げられるのが、日当たりや見晴らしの悪さです。
「日当たりや見晴らしが良いこと」を理由に、マンションの購入を希望される方は少なくありません。
1階の物件は高層階と比べた場合、どうしても日当たりや見晴らしが悪くなるので敬遠される傾向にあります。
セキュリティ性に劣ることも、マンション1階の物件が売却しにくい理由です。
高層階と比べると不審者が侵入するリスクを懸念されてしまい、購入対象から除外されてしまうケースが少なくありません。
そのほか、水害が起こり得るエリアのマンションであれば、浸水リスクを嫌われてしまうことがあります。
▼この記事も読まれています
相続財産管理人を利用した不動産売却とは?手続きの流れや注意点を解説!
マンション1階に住むメリットを確認しておこう!
マンション1階の物件に住むことにはたくさんのメリットがあります。
たとえば、マンション1階であれば、ご自身の生活音が階下に響いてしまうこともなく、騒音トラブルが発生するリスクを下げられます。
また、住居がマンション1階にあれば、エレベーターの待ち時間や階段の昇り降りがありません。
とくに、小さな子どもや高齢者、体の不自由な方がいらっしゃるご家庭にとって、普段の生活における移動距離は大切なポイントのひとつです。
物件にもよりますが、マンション1階の物件には専用庭が付いてくることもあります。
子どもの遊び場やガーデニング、家庭菜園などに利用できるスペースに魅力を感じる方は多いでしょう。
▼この記事も読まれています
法人の不動産売却における税金の特徴とは?税金の計算方法や節税方法も解説
マンション1階の物件を売却するコツ!
マンション1階の物件を売却する際は、可能な限りターゲットを絞ることが大切です。
1階であることにメリットを感じる方に向けて売却活動をおこなえば、成約率が上がりやすいです。
また、売り出し価格の設定は、不動産会社の査定価格を参考にすることをおすすめします。
近隣の売り出し物件なども確認しながら慎重に価格設定をおこなってください。
さらに、内見対応の際は「マンション1階ならではのメリット」を伝えられるよう準備しておくことも大切です。
▼この記事も読まれています
不動産売却前に知っておきたいZEHとは?資産価値への影響についても解説
まとめ
マンション1階の物件が売却しにくい理由は、日当たりや見晴らしの悪さ、セキュリティ性の低さなどです。
売却の際には可能な限りターゲットを絞り売却活動を進めましょう。
また、マンション1階の物件ならではの魅力を購入希望者に伝えることも大切です。
所沢市で不動産売却をお考えならTKG合同会社へ。
不動産売却についてご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。