中古マンションは駅近でないと買い手がつきにくく、高く売れないと言われています。
しかし、駅遠の中古マンションでも、人気があり高値で売却される物件がないわけではありません。
今回は、駅遠中古マンションが売却しにくい理由や駅遠マンションでも人気が高い物件の特徴、高く売るポイントなどを解説します。
駅遠の中古マンションが売却しにくい理由とは?
中古マンションの売却価格は、立地条件によって左右されます。
同じような間取りのマンションなら、駅近でアクセスが良い物件のほうが便利なイメージもあることから人気があり、売却額も高めです。
逆に駅遠の中古マンションは「駅が遠い」という一点だけで人気が下がるので、駅近マンションに比べて価格を安く設定されがちです。
なお、駅遠マンションの定義とは、駅から徒歩15分以上が目安と言われています。
不動産の表示に関する公正競争規約によって「徒歩1分は80m」と決められており、それをもとに計算すると、駅から1.2㎞以上離れているマンションは駅遠となるのです。
ただし、都市部などでは徒歩11分以上のマンションは価格が下がる傾向があるので、一概に「駅から徒歩15分以内だから駅近」とも言えません。
駅から徒歩10分以上の中古マンションは売れにくい傾向、と考えておくと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
相続財産管理人を利用した不動産売却とは?手続きの流れや注意点を解説!
駅遠の中古マンションでも高く売却できる物件の特徴とは?
駅遠の中古マンションでも高く売れる物件はたくさんあります。
たとえば、マンションのすぐ近くにバス停があれば、駅までのアクセスは問題ありません。
また、学校や幼稚園、公園、学習塾など子育てしやすい環境が整っていれば、多少駅から遠くても子育て中のファミリーに需要が高いです。
このほか、新駅や大きなショッピングモールができるなど再開発が確定している地域に建つマンションなら、駅遠でも需要が増していく可能性が高いでしょう。
このような特徴に当てはまるマンションならば、少々駅から遠くても問題ありません。
売却価格を駅近の中古マンションと同じくらいにしても売却できる可能性が高いでしょう。
▼この記事も読まれています
法人の不動産売却における税金の特徴とは?税金の計算方法や節税方法も解説
駅遠の中古マンションを高く売却するポイントとは?
駅遠の中古マンションを高く売却するためには、ホームインスペクション(住宅診断)をしたうえで売りに出すのがおすすめです。
専門家にマンションの状態を確認してもらえば、値引き交渉をおこなっても値引き額を抑えられるでしょう。
また、同じマンションの別部屋が売り出されている場合はタイミングをずらす、値引き交渉をされると想定して少し高めに売却価格を設定するなどもポイントです。
▼この記事も読まれています
不動産売却前に知っておきたいZEHとは?資産価値への影響についても解説
まとめ
駅遠の中古マンションでもご紹介したポイントを押さえれば、売却額が高めでも買い手がつく可能性が高まります。
また、マンションの周りの環境が子育てや生活に便利なら、駅近の中古マンションと遜色ない価格で売却できる可能性も高いでしょう。
私たちTKG合同会社は、入間市、狭山市、飯能市を中心に不動産売却を扱っております。
不動産売却についてご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
TKG合同会社 メディア編集部
飯能市と埼玉県南部の不動産売却・買取のことならお困り物件買取.comにお任せください。飯能市とその周辺エリアでの不動産売却・買取の実績に自信があります。有益な情報をお伝えするためブログでは不動産情報のほか周辺地域の情報をご紹介します。