ゴミ屋敷を仲介で売却しようとしても、まず買い手は現れません。
そのような物件であっても買取であれば売却できますが、ゴミ屋敷の買取に対応している不動産会社の特徴がよくわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、ゴミ屋敷とはなにかにくわえ、ゴミ屋敷の買取に対応している不動産会社の特徴や、ゴミ屋敷を不動産買取で売却するメリットについて解説します。
不動産買取前に確認!ゴミ屋敷とは?
ゴミ屋敷とは、一般的に室内から家屋の外にまでゴミが散乱している物件を指しますが、とくに定義があるわけではありません。
掃除が苦手でゴミを捨てられない、そもそもゴミを貴重品と考えていて溜め込んでいるなど、ゴミ屋敷が誕生してしまう理由はさまざまです。
しかし屋外にまでゴミがあふれていると、害虫や細菌、悪臭などの発生によって、近隣の方に被害をおよぼしかねません。
ゴミが原因で火災が発生し、隣家にも燃え広がってしまった場合には、ゴミ屋敷の所有者に対して損害賠償を請求される恐れがあるため、注意が必要です。
▼この記事も読まれています
相続財産管理人を利用した不動産売却とは?手続きの流れや注意点を解説!
ゴミ屋敷の買取に対応している不動産会社の特徴
ゴミ屋敷を仲介によって一般の方に売却するのは困難ですが、訳あり物件の買取をおこなっている不動産会社であれば売却可能です。
不動産会社の仲介でゴミ屋敷を売却するには、まずゴミ清掃業者に依頼して、ゴミを片付けなければなりません。
その際には、もちろん相応の費用がかかってしまいます。
しかし、買取の場合はゴミを残したまま家を売却できるので、売主側でゴミの処分費用を負担する必要がありません。
ゴミ屋敷に対応している不動産会社であれば、ゴミの処分から家の売却まで、すべて任せられます。
▼この記事も読まれています
法人の不動産売却における税金の特徴とは?税金の計算方法や節税方法も解説
ゴミ屋敷を不動産買取で売却するメリット
ゴミ屋敷を不動産買取で売却する最大のメリットは、ゴミを含めて丸ごと手放せる点にあります。
売却までに半年ほどの期間がかかる仲介とは異なり、短い期間(1週間~1か月程度)でゴミ屋敷を現金化できる点もメリットです。
また、中古住宅を売却する際、売主は買主に対して契約不適合責任を負わなければなりませんが、不動産会社が買主となる買取の場合は売主の責任が免除されます。
そのため、ゴミがあふれていて劣化具合がわかりにくいゴミ屋敷でも、安心して手放せます。
▼この記事も読まれています
不動産売却前に知っておきたいZEHとは?資産価値への影響についても解説
まとめ
屋外にまでゴミが散乱しているゴミ屋敷であっても、買取を利用すれば1週間~1か月ほどで現金化できます。
売主側でゴミの片付けや清掃などをおこなう手間も省けるため、ゴミ屋敷の処分を検討しているのであれば買取がおすすめです。
所沢市で不動産売却をお考えならTKG合同会社へ。
不動産売却についてご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
TKG合同会社 メディア編集部
飯能市と埼玉県南部の不動産売却・買取のことならお困り物件買取.comにお任せください。飯能市とその周辺エリアでの不動産売却・買取の実績に自信があります。有益な情報をお伝えするためブログでは不動産情報のほか周辺地域の情報をご紹介します。