ペットの糞尿の後始末やにおい、深夜に流される大音量の音楽などの近隣トラブルに悩まされる方は少なくありません。
早く引っ越したいと考えているものの、近隣トラブルを抱えている家は売却できるのか不安に感じる方もいるでしょう。
そこで今回は、近隣トラブルを抱えている家を売却する際のリスクや告知義務、スムーズに売却する方法について解説します。
近隣トラブルのある不動産を売却する際は告知義務がある?
近隣トラブルは、環境的瑕疵と呼ばれる欠陥に該当します。
環境的瑕疵がある物件を売却する際、売主には告知義務が課されるため、買主に対してどのような近隣トラブルがあるのかを伝える必要があります。
近隣トラブルがあることを知っていたにも関わらず、告知せずに売却した場合は売主の契約不適合責任を問われ、損害賠償を請求される恐れがあるため注意が必要です。
▼この記事も読まれています
相続財産管理人を利用した不動産売却とは?手続きの流れや注意点を解説!
近隣トラブルを解決せずに不動産を売却するリスク
近隣トラブルが未解決のまま売りに出したとしても、そのような家に住みたいと考える方は少ないでしょう。
減額幅は一概にはいえませんが、相場よりも大幅に売却価格を下げなければ買い手が見つからない可能性も考えられます。
売却できないリスクを避けたい場合は、近隣トラブルを起こしている方と話し合い、事前に問題を解決する必要があります。
▼この記事も読まれています
法人の不動産売却における税金の特徴とは?税金の計算方法や節税方法も解説
近隣トラブルのある不動産をスムーズに売却する方法は買取!
近隣トラブルを起こしている方と話し合いの機会を設けたとしても、問題が解決できるとは限りません。
ケースによっては、さらに関係性が悪化することも考えられます。
自身では近隣トラブルを解決できず、なるべく早く家を手放したい場合は、買取業者に買い取ってもらう方法をおすすめします。
買取業者は、自社が買主となって物件を買い取る不動産会社であり、一般の買主が見つかりにくい訳アリ物件でも売却が可能です。
買取の場合は、一般の不動産市場で売却するときよりも売却価格が安くなりますが、近隣トラブルのある家を短期間で手放せる点は大きなメリットといえます。
少しでも高く買い取ってもらうためにも、売却を希望する物件の所在地の不動産事情に精通した買取業者を選びましょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却前に知っておきたいZEHとは?資産価値への影響についても解説
まとめ
近隣トラブルを抱えている家を売却する際には、買主に対してトラブルの内容を告知しなければなりません。
しかし、近隣トラブルのある家はいつまでも売れ残るリスクが高いため、少しでも早く手放したい場合には買取業者に相談することをおすすめします。
所沢市で不動産売却をお考えならTKG合同会社へ。
不動産売却についてご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
TKG合同会社 メディア編集部
飯能市と埼玉県南部の不動産売却・買取のことならお困り物件買取.comにお任せください。飯能市とその周辺エリアでの不動産売却・買取の実績に自信があります。有益な情報をお伝えするためブログでは不動産情報のほか周辺地域の情報をご紹介します。